So-net無料ブログ作成
エトセトラ ブログトップ
前の10件 | -

バイオのカタログとバイオのクリスマスバージョンのファイル [エトセトラ]

IMG_5116.JPG

バイオで久しぶりにジェルを購入したら
新しいカタログとなんとクリスマスバージョンのちょっと
センス的にどうなの?の怪しげなファイルが数本まとめて送られてきました。
カタログはいくつも家にあるし送料もその分高くなるから
いらないと断ってるのですが、新作ものってるからと送ってきたようです。
でも単に分厚いだけでやっぱりいらなかった・・

balade à Lyon / リヨン散歩 [エトセトラ]

週末ちょこっとリヨンにいってきました。
本当は美味しいもの食べたり、上のほうにのぼって写真撮ったりしたかった
のですが、天気が悪いわ、時間もあまりないわで、結局
帰る前に少し晴れただけだったので旧市街をぶらっと散歩した程度でした。

01.jpg
こじんまりした街で楽しいです

06.jpg

02.jpg
旧市街にある「サン・ジャン 大聖堂」とてもきれいな建物です
ステンドグラスがとにかくカラフルで見ごたえありました

雨がふってきたので「ミニチュア映画博物館」へはいりました。
歴史ある建物の中で細かく部屋がわかれていて
映画で実際に使用されていたものから、ミニチュアの作品のフロアまで・・・

とてもミニチュアとは思えないほど手がこんでいて驚きです
03.jpg
まるで誰かの部屋・・・

05.jpg

04.jpg

閉館ぎりぎりにはいったのでちょっと慌てての見学でしたが
思っていたより楽しかったです。次は晴れたらもっとじっくり観光したいです。


Crème anti crevasses / かかとつるつる! [エトセトラ]

夏の間にサンダルをずっとはいてるとどうしても
かかとがガサガサになりますよね。
でもフットケアもちょっと面倒・・・・

そんなときの強い味方がSchollシリーズ。
私が今回買ってみたのがこちら

traitement-anti-crevasses-scholl-talons--pied-tres-sec---abimes_4290483_5038483493953 (280x280).jpg

3日で効果がみられます!との説明つき通り
すぐにつるつるに・・・でも毎日きちんとぬるのが大事です[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]フランス語でネイル講習のテキストがようやく完成しました。
これから会話練習用のテキストをつくります。
お問い合わせもいただいておりますのでご興味ある方はお気軽にご連絡ください。


Tout était bon ! / この夏おいしかったもの [エトセトラ]

8月末に美味しいイタリアンを食べにちょっと出かけてきました~
毎日パスタ三昧!フランスのパスタとは全然違う!!なんで~??

01.JPG
ごうかいなシーフードパスタ!

03.JPG
夜、外で食べたのでうまく写真が撮れなかったのですが
大好物のブルスケッタ

05.JPG
ジェノベーゼのパスタ

04.JPG
トリュフのパスタ(結構あちこちでメニューにありました)

06.JPG
カルボナーラ
あまり好きじゃないのでめったに食べないのですがこれは美味しかった~

07.JPG
デザートは定番ティラミス

02.JPG
びっくりしたのがエスプレッソ
これ飲みかけじゃなくて来たときからこの量・・・・少なっ!

日本で買ったフランスでは売ってないネイルグッズ [エトセトラ]

0808.JPG

はい、この3点です!
フランスでは見かけたことないので必ず日本で私が
買うものです。

1番左が片手で押せるポンプ。
フランスにも蓋がメタリックのもの売っていますが
こっちのほうが軽く、
ロックもかかるので持ち運びにも便利ですし
アセトンもOKです。

下はセラミックプッシャーですね、
ストーンプッシャーはみかけますが、このようなペンタイプのものは
見かけないので使ってるとよくフランス人に「それはなに?」と
質問されます。

右はフットセパレーター、つながってるものは普通に売ってますが
1個づつのは見ません・・・
フットをやるときはこの1個づつのほうが絶対つかいやすいです。

Mes pinceaux / 筆の話 [エトセトラ]

私のお気に入りの筆たち・・・

IMG_2703.JPG

私はナイロンよりコリスキー派なのですが・・

右側5本がコリンスキー、同じ形のが何本もあるのは
もちろんカラ―でわけて。

真ん中のスクエアから左がナイロン、
スクエアはベースジェル用、隣がアート用、
左2本がラメラインなどの細い箇所をかくときに使っています。
この左2本のとっておきのは知り合いの方から譲ってもらい
すごく使いやすいので手放せません!!



フランスの第二の都市1日ぶらり [エトセトラ]

フランスの第二の都市と言われる「リヨン」に
1日ぶらっと遊びにいってきました。

天気も悪いし寒かったので以前より行ってみたかった
「Musée des Beaux-Arts 」へ。
IMG_2687.JPG
古代文明から現代アートまで展示されていて
最初はどこにでもある大きめ都市の美術館と思っていたけど
これがかなり大きいのでびっくりです。
残念ながら絵画のフロアはいまいちだったのですが古代文明のほうは
かなり見ごたえあって面白かったです。
最後は時間がなくなり駆け足っぽくなったのが残念。
行かれる方は余裕をもって行ったほうがいいです♪

美術館内のカフェで休憩したときに頼んだカフェ・グルモン
コーヒーとミニガト―のセットになっています。
IMG_2686.JPG

美術館前の有名な広場、なんだか彫刻がイタリアみたい
IMG_2692.JPG

夕飯は本当は美食の街リヨン名物の料理・・と
思ったいたのですがあいにく日曜で
ほとんどのレストランがおやすみ。
そこで急きょこのサイトでレストラン探し
場所、予算、料理の種類などで検索できるので便利です。
週末空いてるところで検索して、結局久しぶりの和食を食べました。
さすが大都市、意外と日曜あいてるお店ありました。

オーナーは日本人じゃないみたいなのですが
名目は居酒屋「Oto oto」
IMG_2694.JPG

IMG_2693.JPG
このかまくらみたいな席は4人以上だそうです

IMG_2696.JPG
焼き肉&キムチ

IMG_2695.JPG
うどんに唐揚げ???

他にサラダと餃子を食べました。
次回は天気がよくて暖かくなったら普通に観光したいです。
早く春にならないかなぁ・・・

On peut dire ce qu'on veut / バイオジェルとは名ばかりで本当は・・・ [エトセトラ]

先日やらせていただいた新規のお客様、
(外国人の方です)予約時に
「カナダでバイオジェルをしてきたのでそのオフとつけかえを
お願いしたい」とのことでした。

実際にお会いしてネイルをみせていただくと
「長っ!」そして「ぶ厚っ!」なネイル。

「もしかしてエクステンションですか?」と聞くと
自爪とのこと。おかしいなぁと思いつつオフの作業にはいったのですが
全然とれない!そう、いわゆるハードジェルがベースについていたのです。
なのであんなに長いのに4週間もびくともしなかったわけです。

お客様いわく「でもバイオジェルだと言っていた」

私がバイオジェルの容器を見せると覚えてないけど
違う気もする・・・さらにカラーは容器でなくボトルタイプというのです。
これはあきらかに違うメーカーです。

「そうなの?知らなかった・・・」

バイオジェルはカナダでも有名だと思うのですが
サロンでそういっておけばお客が呼べるから・・・なのでしょうか。
日本ではネイルサロンに通うお客さんも最近は知識が増えてきてるので
起こり得ないことかもしれませんが、こちらはでは大いにありえること。
うーん、でもこれってメーカー詐称ですよね?
どのメーカーのを使ってどんなものなのか
説明するのは義務なはず・・・というわけでオフにたいそう時間がかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

さて少しは明るい話!
ローザンヌにあるネスプレッソカフェへ。

IMG_2369.JPG
コーヒー高いけど・・・・スイスだし・・・

でも店内もおしゃれ、客もおしゃれ
IMG_2370.JPG

そしてギャルソンもなかなか。(女性もいるのですがこれもなかなか)


バカンスごはん [エトセトラ]

バカンスの写真を少しご紹介したいと思います。

今回は食べ物シリーズ!
場所はエーゲ海、なので海の幸の美味しいこと!
正直フランス(特に私のいる場所)はここまで新鮮で色々な
種類は食べれません。
なので行く前から思いっきりシーフード食べるぞ!
といきまいておりました。
その結果・・・毎日、毎日海のもの

01.JPG
Fruits de mer (シーフード)の盛り合わせ!!
これフランスで食べたらン百ユーロ~

02.JPG
名前忘れましたがチーズに蜂蜜にアーモンド
美味しかったのですが味は甘くてまさにデザート、でもなぜかこれ前菜・・

03.JPG
ピタパンにディップ

04.JPG
シーフードのパスタ

06.JPG
タコとトマトのマリネ、なんとソースが日本の味に近くてびっくり

07.JPG
ズッキーニの揚げ物

05.JPG
じゃーん、タコの天日干しを焼いたもの

10.JPG
お店の前のグリルでその場で焼いてくれます

08.JPG
あちこちに猫が・・・当然おすそわけねらってます

09.JPG

Nos cheveux au soleil / 太陽にあたる前に・・・ [エトセトラ]

CHE (209x250).jpg

バカンスリストの1項目目、ずっと探していた
「Protection des cheveux au soleil」
紫外線から髪の毛を守るスプレーです。
これはイタリア製のものでした。

オイル状になっているのでちょとべたべたするのが
難点ですが昨年ビーチに行ったときに
髪の毛が見事にバッサバッサになったので
今年こそはと思っていたのです [晴れ]

でもいま外は雷雨・・・
晴れても1日しか続かないのがここ最近の天候です。
絶対おかしい!![ちっ(怒った顔)]
フランスではこのスプレーいらないのかも~


前の10件 | - エトセトラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。